胡瓜三昧

こんにちは。

旅の疲れで昨日は早々に寝てしまい、
今朝は4時に目が覚めました。

朝の一仕事はコタツ布団の片付け
さすがに暑苦しいですからね。
でも、今日から梅雨入りで午後は雨が降ってきました。

紫蘇をまた植えたり、草刈りしたり
まあ、いつものごとく過ごしました。

本日のおやつはうちの苺でパンナコッタ
砂糖がちと少なかったです。

うちの畑のキュウリももう直ぐ採れそうですね。
なのにー
一昨日、道の駅でつい一山500円の曲がったキュウリ
を買ってしまったんです。昨日は生で食べて、今日は中華風に
たたききゅうりにして、からし漬けも仕込みました。
毎食キュウリです。水分補給にもいいですしね。

というわけで本日のお題は瓜、胡瓜などです。
子どもの頃に食べたプリンスメロンは最近見ないですね。
マクワウリもね。真桑瓜って名前が好きです。

冷し瓜ぶつかり合って浮きにけり 小島健

なんか良いですねー

誘われて一山売りの胡瓜買い

からからの畑眺めて胡瓜食み

では、また明日お会いしましょう。

FAC1F8F2-D975-40E8-BB9C-33D5912F48FF.jpeg

この記事へのコメント

  • パペット爺

    キリン様
    きゅうりがすずしげですね。蒸し暑いですね。
    「誘われて一山売りの胡瓜買い」
    情景が物語のように浮かびました。俳句は「写真」だと思いますが,切り取り方が,うまいと思いました。いつも読ませていただいて,その日の2・3句の中から自分は「これ」と一句選んでいます。私は上にある句を選ぶことが多いようです。
    ドラッグストアでフェースシールドを買いました。ものものしい爺さんの人形劇になりそうです。
    2020年06月11日 21:16
  • のんべあぶ

    御指示、しかと承りました。隣村は、6月中、鎖国。開国直後は小屋もバタバタだろから、少々時間をいただきたく思います。それに、「上溝桜」が店(と言っても2店だけ?)に出るのは、7月以降かな。
    2020年06月11日 21:36
  • おののきりん

    パペット爺さま
    いつもありがとうございます。昨日勉強のためにプレバトを見ました。なるほどと思いました。楽しんで作ろうと思います。情景の中に如何に自分の心理状態を入れるかが難しいです。短い言葉で的確にー頭使うので良い刺激です。
    フェイスシールドついに買いましたか?マスクより、ht表情がわかって良いと思います。頑張ってください。

    のんべえあぶさま
    図々しいお願いですみません。紅葉館には、また行けるようになったのでよろしくお願いたします。檜枝岐はまだ行けませんね。尾瀬にも今年は行けるかどうか?全くこんな世の中になるとは思ってもいませんでした。
    では、気をつけてお過ごしくださいね。
    2020年06月12日 04:44