蕨三昧

こんにちは。

空気がカラッとしています。風は結構吹いてました。

今日は食べ物ばかりです。
昨日からのお話を少し
ローストポーク、肉の塊をオーブンで焼いたものを
昨日作りました。付け合わせはじゃがいものグラタン風でした。
良い肉が食べたいと思い、隣町の肉屋さんに買いに行って
塊の肉の良いものを買ってきたのです。
もちろん美味しかったけれど、肉よりじゃがいもの方が美味しいね。
というお年頃だったんだーということで、だいぶ残りました。

そのせいで、朝ごはんが豪華になりました。マフィンも美味しくて
良かったです。
午前中は張り切って、草刈りしましたよ。
大きな声で歌を歌いながらやってみました。笑

休憩は、昨日作っておいたパンナコッタです。これも
豪華版です。見た目がー

草刈りしながら、ワラビもとって、今ワラビ三昧なのです。
朝はサラダ、昼は煮物、夜はポン酢につけたものです。

塩漬けで保存もしてます。山菜は冷凍が効かないのが
困ります。

午後も庭の草取り、こちらは機械ではなく手刈りなので
面倒です。

田んぼに水を張り、田植えの準備が始まっています。
うちの周りは、諸事情で休耕田になってしまいそうです。
ああ、青田が見られないなあ。

本日のお題は、田植え、代掻きにしました。

田植機の 音響かせて 田にひとり 浅見 さよ

代掻きの 泥ぬるぬると 化粧して

代掻きも せぬあぜ道を 歩き行く

代掻きの 終わりし田の上 風の波

本日もありがとうござました。

26563A60-ED9E-4DD1-9B53-E26EE9017D70.jpeg

この記事へのコメント

  • パペット爺

    キリン様
    この辺では「がまんういーく(GW)」には田植えが終わったようで,「青田」になっています。薫風の中薫風を詠む,いいですねえ。
    「代掻きも せぬあぜ道を 歩き行く」
    の句が好きです。休耕田,ほったらかしにされた田,歩き来るではなく「歩き行く」が静かな情景に合う気がしました。田植えは,賑やかな光あふれるイメージなので,それとの対比が沁みました。
    「泥ぬるぬると」って,小さい頃の「触感」や「色合い」が思い出されて,素敵な中七だと思いました。
    「蕨」って知っているけど読んでいるけど書けません。私も変換されて助かってます。
    2020年05月14日 10:22
  • おののきりん

    パペット爺さま
    ありがとうござます。
    今日は快晴であちこちで田植えしてます。機械であっという間に終わる田植えですが、親戚が集まるということで土日に賑やかにやるところが多いのに、今年はできないので、天気の良い今日平日に少人数でやってるようです。
    今は機械で畦作りもできるようで、きっちりと泥で固めたきれいな顔ができています。ケーキのクリーム塗りみたいだと思ったりしています。
    2020年05月14日 10:54