蕗の収穫始まります。

こんばんは。

今日は働きましたよ。

朝からふきを検査に出すために収穫
放射性物質の検査です。いつまでやるんでしょうか?
オリンピックまでかなーなんて噂してましたが
どうなるのかな?

午前中は、キュウリや豆のためのネット張り
毎年手こずる作業ですが、さすがに5年目はスイスイと
できて、二人で大喜びしました。

午後からは、豆の種播きとワラビ収穫
かりんの花が咲いてました。かりんは秋の季語でした。

それらの合間にパンを捏ね、発酵させて
2種類焼きました。初めてのイングリッシュマフィンが
よくできました。ちょっとシワが寄っちゃいましたが

連休も終わり、夕方のひよっこを見ていつものペースに
なりました。奥茨城村は架空の村ですが
まあ、北茨城と奥久慈を足して2で割った村ですよね。

本日のお題は蕗です。

蕗の葉に 真昼の重さ ありにけり 倉田 紘文

やはらかき 蕗かき分けて うれしこと

巡りくる 日々の早さや 蕗の緑(あお)

蕗の葉の 色深くして 陽高く

これまた、苦しい 3句です。

明日は、夏野菜の苗を買いに行こうと思います。

F1150BF7-7F59-4743-BDBF-769ECFADE985.jpeg

この記事へのコメント

  • パペット爺

    キリン様
    蕗の葉の色が違いました。この写真の蕗。
    我が家の隣家の家庭菜園の蕗とは。隣の蕗は,どちらかというと黄緑っぽいです。すごい勢いの写真ですね。まさしく「蕗かき分けて」ですね。
    「巡りくる 日々の早さや 蕗の緑(あお)」
    「蕗の葉の 色深くして 陽高く」
    「あお」が,いいですね。「色深く」も。絵具で言うとビリジアン?深みどり?
    「放射性物質」,こんな言葉は忘れたいですね。そして忘れてはいけないんでしょうね。
    2020年05月09日 22:27
  • おののきりん

    パペット爺さま
    ありがとうござます。自慢の蕗です。ほったらかしですがどんどん広がっているところと消えていってしまところとがあって、ここは斜面に広がり、しかも良い緑色で美味しい場所です。
    震災からもう9年もたち毎年検査にも出して、合格してるのに検査しないといけないというのは本当に不合理な気がします。今週から直売所に出そうと思います。でも今年は人がこないから売れないかな?
    2020年05月10日 05:19