中華でクリスマスということでお料理教室

こんにちは。

守谷にいるときは走ります。
食べ過ぎなお腹に今朝は、白菜とキノコの生姜スープ

本日は内輪のお料理教室でした。
小学生の元気な男子2名の参加で、笑いが絶えず
楽しいお料理教室になりますした。

中華でクリスマスという設定です。
八角とシナモンを効かせた醤油煮は大好評でした。

粉をこねて伸ばして、ネギ餅も楽しく作りました。
ロールケーキはしっかり冷やしてます食べるのが
楽しみですね。

皆んなでおしゃべりして美味しいもの作って食べる
楽しい時間でした。
メニューを考えて、試作して、買い出しして、作って
一連の作業が古びた頭に刺激を与えてくれます。

今回で24回目だったんです。
もうしばらく続けていきたいと思っています。

関東は暖かく過ごしやすい気温です。
ありがたいことです。

BC1315AA-AEB5-4194-A747-712937F75DAE.jpeg

魔女修行のクリスマスパーティー

こんばんは。

まだ雪が家の前にはいっぱい残っていますが
今日は月一回の魔女修行そしてクリスマスパーティー
ですから、出かけてきました。

須賀川はびっくりするくらい雪がありませんでした。
随分と違うものですね。
我が家は会津並みに降りましたよ。

魔女修行は万能バームやバスソルト、化粧水などを
作りました。
良い香りで、肌に優しいものができました。
カサカサお肌につけてみます。

クリスマスパーティーは先生の作った素敵なランチと
生徒の持ち寄りで豪華版でした。
きりんはココナッツプリンに家でとれた果物をトッピング
見た目で勝負という感じです。
味はもうちょっとさっぱり作りたかったのに
濃厚プリンになっちゃいました。
美味しいと言っていただけて良かったです。

久しぶりにプレゼント交換をして、楽しかったです。
誰かのためにプレゼント買うって大変だけど楽しいですね。

ぶーさんにも何かプレゼントしなくちゃね。
ああー何が欲しいのかな〜

いつも美味しいもの作ってるから良いでしょうと
プレゼントから逃げているきりんです。
ぶーさんの好みはなかなかと難しいのです。
でも何か考えるということが大事ですね。
そう、気持ちが大事!

B86F3240-72CD-45DF-B4B7-054E6093E701.jpeg
posted by おののきりん at 17:13Comment(0)日記

積もりましたよ!

こんばんは。

朝からずっと雪が降り続きました。
畑は真っ白です。
結構積もりました。午後から雪かきは家の前から道路まで
かなりの距離があり、大変でした。
皆さまの地方ではいかがでしたか?

午前中はストーブを焚いて、次回うちわのクリスマス会
で作るメニューの試作をしました。
中華でクリスマスということで、栗原はるみレシピを参考に
して、鶏肉の醤油煮とネギ餅、白菜とりんごのサラダ
ネギ餅は中国北部の家庭料理だそうです。
粉を練って伸ばして、ネギを散らして、渦巻きに巻いて
潰して焼きます。とても楽しい作業でした。
味も見た目も上々
ケーキはチョコクリームのロールケーキです。

はるみさんのレシピはハズレがありませんね。
どれも優しいお味で、分量も覚えやすいです。

明日は晴れてくれると良いのですが、この気温じゃ
溶けそうにありません。

E40CA6CE-646F-4F11-A8D5-6263FC41B4BB.jpeg
posted by おののきりん at 19:56Comment(0)日記